Yahoo!ビジネスエクスプレス>審査のポイント>審査のアドバイス

審査のアドバイス

「Yahoo!ビジネスエクスプレスに申し込んでも、登録されない場合が多いのでは……?」と思っていませんか?審査のポイントをご紹介しますので、ぜひご活用ください。

登録率の参考値

「ビジネスと経済 > ショッピングとサービス」以下のカテゴリに登録されるサイトとは

パソコンサイト、スマートフォン対応サイト、ともに登録率約95%です。

登録が見送りとなる理由のなかから、いくつかピックアップし、その対策をご紹介します。「審査のポイント」とあわせてご確認いただき、サイト作成にお役立てください。

サイトの完成度を高めましょう!

未完成のままサイトを公開すると、情報があると期待して訪れるユーザーを落胆させてしまう場合があります。このことからYahoo!ビジネスエクスプレスでは、サイトの完成度を重視し、登録可否の判断を行っています。
同じ情報量でも、サイトの作り方によって完成度を高められますので、以下の例をご参照のうえ、サイト作成にお役立てください。

たとえば…… 将来的に全国の不動産物件情報を掲載したいが、現在は東京都の情報しかない場合

  • 完成度が低いと判断する例
    「全国不動産物件情報」といったサイトで、トップページに各都道府県のページへのリンクが用意されているが、東京都以外のリンクをクリックすると「情報がありません」と表示される。
  • 完成度が高いと判断する例
    東京都の不動産物件情報に特化したサイトとして完成している。

たとえば…… 取り扱い商品の種類が少ない場合

  • 完成度が低いと判断する例
    商品カテゴリを細分化しすぎ、極端に商品が少ないカテゴリや、情報がないカテゴリが多い。
  • 完成度が高いと判断する例
    商品が少ないカテゴリはひとつにまとめ、どのカテゴリも満遍なく商品が掲載されている。さらに個々の商品の説明を詳しくすることで、サイト全体のボリューム感を出し、取り扱い商品の少なさを補っている。
 

ユーザーにわかりやすいサイトを作りましょう!

提供するサービス、商品の案内や運営者情報といった必要最低限のコンテンツをベースに、サイトのテーマに沿ったコンテンツでサイトを充実させましょう。
商品やサービスとの関係が薄いコンテンツが中心になると、ユーザーに一番見てもらいたいコンテンツが埋もれてしまい、わかりにくいサイトになってしまいます。

たとえば…… 飲食店の場合

  • ユーザーにわかりやすいと判断される例
    「メニュー」「所在地」「営業時間」などお店を訪れるユーザーが必要とするコンテンツを用意したうえで、シェフのこだわりや料理の紹介などお店に関する情報を中心に掲載している。
  • ユーザーにわかりにくいと判断される例
    「店長のサーフィン日記」「スタッフお気に入りの映画ランキング」「アフィリエイト」「リンク集」など、お店の紹介との関係が薄いコンテンツばかりを掲載している。
 

効能効果の記載に注意しましょう!

医薬品、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品、医療機器など、薬事法で効能効果の範囲が定められている商品については、その範囲内でご記載ください。それ以外の商品については、効能効果の記載はご遠慮ください。

効能効果とみなす記載の一例

身体機能の向上、改善を目的とする効能効果
  • 肝機能の向上
  • ドロドロだった血液がサラサラになります
  • 疲労回復
疾病の予防、治癒を目的とする効能効果
  • ガンの予防、生活習慣病の予防
  • 動脈硬化を防ぐ
  • 血圧の気になる方に
  • 花粉症におすすめ
含まれる成分の説明による効能効果の暗示
  • 視力回復に役立つといわれる○○を配合しています。
  • ○○は、イギリスでアトピー性皮膚炎の処方薬として使用されています。この商品には○○が含まれています。
お客様の感想、専門家の学説を引用した効能効果の暗示
  • 胃かいようには○○がいいと知人から話を聞き、毎日飲んだところ、完治しました。
  • 日本○○学会でガンに効果があることが発表された。
参考サイト:

たとえば…… 効能効果の記載が多く見受けられるサイト

多くの種類の商品を取り扱う以下のようなサイトは、効能効果が記載されている商品が含まれているケースが多く見受けられます。
すべての商品について効能効果の記載に問題がないか十分ご注意ください。

ご注意いただきたいサイト
  • オンラインモール
  • リサイクルショップ
  • 家電ショップ
  • ギフトショップ
  • ペットショップ
  • 雑貨店
  • 特産品店
  • 酒店

たとえば…… 効能効果の記載が多く見受けられる商品

健康食品や健康用品のほか、以下のような商品についても効能効果の記載が多く見受けられますので、十分ご注意ください。

ご注意いただきたい商品
  • 肉、魚、野菜、果物、米、調味料などの食品
  • お茶、ジュース、ミネラルウオーターなどの飲料
  • パワーストーン、開運グッズ
  • アロマオイル
  • 下着
  • 健康住宅

Yahoo! JAPANでは、ユーザーに優れたサイトをご紹介できるように心がけています。
ユーザーが安心してサイトを利用できますよう、ご協力ください。